撮影記 岡山編




とらねこさんにしては、ここの所いいお天気が続いております。
5月も終盤、世間ではそろそろ梅雨に入りますので、
今日は少し遠くへ、高梁川にやって来ました。
ここもかなり久しぶり。



あれ・・・700系が来ました。

定期の460Aはとっくに通過してるはずやし、臨時でもないし・・・



撮影を続けます。



なんか露出の設定が難しいな・・・

被写体部分と背景の明暗差が大きすぎるというか・・・



なのでちょっと暗めに撮ってみました。暗すぎました・・・

また700系です。・・・・なんでしょう?
撮影をご一緒していた方が、「ひかり幕になってますね。」
モニターを確認してみると、小さいですが確かに「ひかり 東京」の幕。

ようやく朝からやってくる700系の謎が解けました。

この日は、岡山運転所の一般公開。岡山発のひかりを別の所から送り込んでいたんですね。

西で撮影しているお知り合いの方にメールしたら、
「そういえば山口県内で西の700が上った」との事。
どうやら博多から送り込んでようです。

くっそ〜、最初からわかっていれば・・・



さて、そろそろ露出もちゃんとしないと・・・



よっしゃ!

なんや・・早切りやんけ・・・と、思いました?

実はわざとこの位置でシャッターを切ったんです。
EVAがトンネルから出てきた時、思っていたよりスピードが遅かったので、
急きょ少し手前に切り位置を変更。・・・そして、



次のコマでギリギリ入るのではないかと。

うまくいきました。ちょっと鼻を切ってしまうかと思いましたが・・・

上のコマで紙焼きすればトリミングなしでも左右が切れてしまうので、位置的にもピッタリです。

たまたまやろ〜、というかもしれませんが、これはホントに狙った話・・・



ほんとはこの位置で切るつもりだったんですけどね。

さて、移動します。



次のページ


Ads by TOK2