お宝発見!の巻
長時間列車に揺られ、ついに西安に到着。かつて長安と呼ばれた古都西安。そこでついに見つけたお宝とは?!家宝に出会ったこの日のできごと・・・

成都西安

9日目の朝がやってきた。おはようございます。
今日は成都を発ち西安とへと向かう。
切符はすでに買っておいたのだが、実はこの切符、入手するのにかなり苦労した。
旅行会社に手配を頼もうと思い、某ガイドブックに書いてある通りに行ってみるが、どこにも旅行社が存在しない。タクシーに乗り、2、3件回ってみるが全部空振り。いくら探しても旅行社など無いのである。
おい!某ガイドブック発行社!なめてんのか!ちゃんと調べもせず、勝手な事書くな!ここまできたら詐欺やぞ!
結局自分で適当な旅行社を探し、切符の手配を頼み翌日無事入手。

成都駅を夜出発して、長時間列車に揺られついに
西安に到着。
そうそう、この列車は今までの中で一番汚い列車だった。エアコンなど無く、扇風機もほとんど役に立たない。通路もゴミだらけで、本当に不快な列車での移動だった。


西安 西安
Xi'an

さぁ、西安に到着だ!
駅のホームに下りるなり、いきなりホテルの客引きに捕まる。
しかし、もはやラッキーってなもんで、早速条件を聞きホテルへ直行。部屋を確認後チェックイン。
ちょうどこのホテル独自のツアーを催行していたので参加する。
5、6人乗りのハコバンでツアー開始・・・
が、同乗したのはなんと外人さんたち。これは困った。英語なんか分からないし、中国語も通じない。仕方ないので運転手兼ガイドの中国人とだけ会話する事に。

兵馬俑 まずは兵馬俑に到着。
秦俑博物館という所で見る事ができるのだが、この博物館、かなり大きい。歩いて見て回るのも一苦労だ。
確かにこの兵馬俑はすごい。
言ってしまえばタダの泥人形なのだが、一人一人顔が違うし、なかなか精細に作られている。
私が行ったときは撮影禁止だったのだが、今では許可されているらしい。
兵馬俑より印象に残っているのが、
これを発見したおじいさんを見たこと。売店のようなところで写真撮影やサイン会をやっていた。私もサインをもらおうかと一瞬思ったが・・・やっぱり要らねー!

画像提供:「荊州生活」さん

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


兵馬俑観光も終わり、一旦全員で食事をとることに。
適当なレストランに入り、各々食べたいものを頼む。
外人さんたちがたまに話し掛けてくるが、百万ドルの笑顔を返すのみ。何を聞かれても「Yes!」。泣けてくるね・・・
食事を済ませ、お次は
「華清池」へと向かう。

華清池

画像提供:「荊州生活」さん
華清池に到着。
ここがあの有名な楊貴妃が肌を洗った温泉か・・・
って、汚ねぇ!何これ?めっちゃ汚いやんけ!
ホンマにここに入ったの?緑色やんか!全く信じられない。ただの池なのだ。
あまりおもしろくなかったし、楊貴妃も名前ぐらいしか聞いた事が無かったのであまり興味がない。そこで、近くの山に登ることに。
土産物屋が両脇に連なる階段をぶらぶら上り、ぶらぶら下りて華清池の観光は終了!

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


このあと、始皇帝陵や博物館を見てツアーは終わり。
外人さんたちに「Yes!Bye!」と別れを告げ、西安の繁華街へと向かう。
なかなか栄えていて、大きなデパート、日本食屋もあった。
で、街をぶらぶらしていたらVCD屋を発見。中に入って色々見ていたら、
な・ん・と・・・・

グーニーズ グーニーズ発見!
この映画、皆さんはご存知だろうか?
ファミコンのソフトにもなっていて、昔はよく遊んだものだ。
映画の内容は、子供たちが宝捜しの冒険に出かけるというもの。途中おばさん率いる悪者家族、デブの親友となった怪物スロース?などが登場する。色々な苦境を乗り越え、ついに世界一の海賊片目のウィリーに出会うというストーリー。
私の大好きな映画の一つである。
中国に来てからVCD屋にはよく行ったのだが、この「グーニーズ」だけはどうしても見つけることが出来なかったのだ。
ところがここ、
古都西安でとうとう発見!
これ程嬉しい事はない。西安に感謝感謝。

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


最高の気分になったところで、お腹も空いてきた。で、もちろん日本料理店へ。
海鮮鍋とビールで、これまた最高の夕食を頂く。
やはり日本食は最高だ!
その後ホテルに帰り、風呂に入って、もう1本ビールを飲み気持ちよく就寝。
今日はお疲れ様。おやすみなさい。明日は敦煌へと向かう。

>>次の日(10日目)へ

長編
1日目: やってきました中国へ! 2日目: それは無理でしょ! 3日目: ぶっ殺すぞ!
4日目: どうだったっけ? 5日目: ナムアミダブツ! 6日目: 心優しい日本人!
7日目: 捜せ!成都雑技団 8日目: 死ね! 9日目: お宝発見!
10日目: 豪快スタント! 11日目: 斉天大聖孫悟空! 12日目: その名はビティー!
13日目: 食えるか! 14日目: 漢民族に会いたい! 15日目: お疲れさま!
短編
其之一: 宜昌・神農架 其之二: 武漢 其之三: 淮南・寿県



HOME  最強目次  サイトマップ  中国関連商品紹介  日記  映画(中国語名)
入門クラス:
発音編  講座編  特別講座  中検対策  おすすめ教材  通信講座/語学教室等
初級クラス: 旅日記で学ぶ中国語   中級クラス: 小欄目
国際交流室:掲示板  チャット  メーリングリスト

Copyright (C) あいうえお中国語. All Rights Reserved.