死ね! の巻
成都での2日目。前日は厄日で全く良いことがなかったが、今日は良いことが起こりそうな気が、、、いや、人生そんなに簡単なものじゃなかった。一体何が起こったのか?!

成都2日目

おはようございます。
成都2日目、天気は雨。こんな日は朝からどうも気分が重い。
服を着替えて食堂に向かい朝ご飯を食べる。実は昨日「朝食券」なるモノをもらっていたのだ。
味気ない饅頭を食べて、さあこれからどこへ向かおうか、、、
地図を見てみると遊園地があるではないか!
これは面白そうだ。さっそく
成都遊楽園に向けて出発!

成都遊楽園 行き先は決まったものの、成都はどうもバスの乗り方が分からない。蜘蛛の巣のような街並みなので、地図をみれば見るほど頭がパニクってくるのだ。そこで仕方なくタクシーに乗る事にした。
、、、が!ここで旅行始まって以来のブチキレ事件が!
適当なタクシーを見つけ、行き先を告げる。運転手は50歳ぐらいのおばさん。ところが成都弁?を話すので何を言っているのか良く分からない。まあ、行き先はわかっているらしいので、タクシーに乗り込む。
ここからである。車は走り出したのだが、このおばはんはメーターを下ろそうとしない。そこで「なぜメーターを使わないのか?」と聞いたとたん、このババアが怒り始めたのだ。「最初に20元で手を打つと約束しただろ!」というのだ。何の事かさっぱり分からないが、どうも知らない内にそういうことになっていたらしい。ところが、ホテルから遊園地まで20元も掛かるはずがないのだ。そこで「そんなに掛かる訳ないやろ!」「じゃあ降りるか?!」「当たり前じゃ!さっさと降ろせや!」タクシーの中で大喧嘩。結局私は途中で降りて、更に初乗り代5元も取られ、クソババアはぶつぶつ言いながら走り去っていった。あのババア!加速をつけて全力でぶん殴ってやりたい!大体最初から普通話で話せや!今度会ったら、国際問題覚悟でボコボコにしてやるぞ!死ね!!

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


全く不愉快である。
あのあと別のタクシーに乗り込み、遊園地に到着はしたものの、
雨でどの乗り物も動かなかった。
仕方ないので、別の行き先を捜す事にする。
すると、地図の隅っこの方に「
高家庄娯楽城」というものを発見。
面白そうだから行ってみることにしよう。もちろんタクシーは使わない。


高家庄娯楽城 バスを乗り継ぎ、とうとう到着。
ここは面白かった。以前「宋城」や「唐城」に行ったことがあったが、あんなところは比にならない。
ここもたぶん以前はアミューズメントパークだったのだろうが、今は完全に寂れてしまっている。
人っ子一人いないのだ。
入場券売り場らしきものも発見したが、閉まっていてタダで入れる。
写真では分かり難いが、私のイメージする中国の街並みで、ちょうど「キョンシー映画」に出てくるような感じの古臭い町なのだ。
土産物屋、食堂も面影しか残っておらず、全然機能していない。
建物もかなり古く、壁も到る所剥げ落ちていた。
人それぞれだと思うが、私にはものすごく落ち着ける場所であった。
どう言えば良いのか分からないが、
とにかく一度行ってみることをお勧めする。本当に穴場的存在だった。

※おことわり※
たぶん「高家庄娯楽城」という場所だったと思いますが、定かではありません

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


気分も和んだところで、食事を取ることにする。
昨日「麻婆豆腐」はとりあえず味見したので、今日は餃子にしよう。
ガイドブックお勧めの
鐘水餃で食べる事にする。

バスを乗り継ぎ市内に帰ってきて、必死で店を探すこと約1時間。
やっと
鐘水餃に到着した。もうお腹ペコペコである。
食券を買い、さっそく頂くことにした。
一口、、、二口、、、
うっ、うまい!
めっちゃ旨いぞ!餃子なんかどんなモンでも同じかと思っていたが、こんなに美味しい餃子があったとは!
その名のとおり水餃子なのだ。日本では食べた事のなかった水餃子というもの。生まれて初めて出会った水餃子がこれほど美味しいとは思いも寄らなかった。
結局3杯たいらげて大満足。値段は忘れてしまったが、それほど高いものではなかった気がする。
機会があればまた食べに行きたいな。
鐘水餃

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


今日は美味しいものが食べられて本当に良かった。
朝一からムカつくことが発生でどうなる事かと思っていたが、何とか無事に一日が終わった。
ホテルに帰り、ビールを頂く。
いやーうまいね!
明日は西安に向かう。実際のところ、この西安行きの切符についてもかなり旅行社、某ガイドブックに振り回されたが、無事入手できたので、安心して寝る事にしよう。おやすみなさい。

>>次の日(9日目)へ

長編
1日目: やってきました中国へ! 2日目: それは無理でしょ! 3日目: ぶっ殺すぞ!
4日目: どうだったっけ? 5日目: ナムアミダブツ! 6日目: 心優しい日本人!
7日目: 捜せ!成都雑技団 8日目: 死ね! 9日目: お宝発見!
10日目: 豪快スタント! 11日目: 斉天大聖孫悟空! 12日目: その名はビティー!
13日目: 食えるか! 14日目: 漢民族に会いたい! 15日目: お疲れさま!
短編
其之一: 宜昌・神農架 其之二: 武漢 其之三: 淮南・寿県



HOME  最強目次  サイトマップ  中国関連商品紹介  日記  映画(中国語名)
入門クラス:
発音編  講座編  特別講座  中検対策  おすすめ教材  通信講座/語学教室等
初級クラス: 旅日記で学ぶ中国語   中級クラス: 小欄目
国際交流室: 掲示板  チャット  メーリングリスト

Copyright (C) あいうえお中国語. All Rights Reserved.