ぶっ殺すぞ!の巻
杭州に到着。西湖と宋城を観光する。西湖の雄大な景色を見て気分が和み、宋城へ。ところがそこで待ち受けていたとんでもない出来事とは?

上海杭州

3日目の朝がやってきた。今日は忙しいぞ。
荷物を整理し、チェックアウトを済ませてタクシーに乗り、上海南駅へ。

杭州行きの快速列車、硬座の切符を買った。
待合室で待っていると、日本に行った事のある中国人が話し掛けてきた。日本人を見てうれしかったらしい。一方的に話を聞かされ、話し終わるとどっかへ行ってしまった。
何だったんだ?
乗車の時間になり、席を探して座る。杭州に着くまで爆睡した。


杭州 杭州
Hangzhou

さぁ、杭州に到着だ!
地図を買って、ガイドブックを見ながら行き先を決める。
杭州と言えばやっぱり西湖でしょ。ということで、バスに乗り西湖に到着。
とにかく広い!船に乗りたいんだけど、、、どこに行けばいいんだ?
地図を見ながら船に乗る場所までひたすら歩いて、やっと着いた。
歩くことは健康の基本です!これでかなり健康的になったね。良かった、良かった。安心してとりあえずタバコを一服。アホや。

西湖
船に乗って、広大な湖を渡る。
それにしても何て大きく美しいんだ!
ボケーっとその景色を見ながら、
この湖が欲しい!と訳の分からない事を考えていた。そうこうしている内に、湖心亭に到着。ちっちゃな島で、何なのか良く分からなかったが、、、。続いて三潭印月に到着。ここはさっきのと比べてかなり大きい。湖に浮かぶ島の庭園で、何となく落ち着く雰囲気だった。売店があったので、お茶を買い、あまり人がいない池のほとりの岩に腰を下ろし、ボーっと風景を眺めていた。この庭園が欲しい!将来メッチャ金持ちになったら、こんな庭を造ってやる!でっかい野望を胸に、船に乗って対岸に渡り、西湖観光を終了することした。

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


さて、お次は宋城へ。
西湖から宋城方面のバスに乗り、六和塔の前を通って目的地へ向かう。

お腹が空いていたが、時間がないので宋城で食べることにした。

宋城 さあ、やって来ました宋城へ!
おお!私がイメージする中国の街並みだ!でも、ちょっと残念なのは、どれを見ても新しい。当たり前だが、木を見ても艶があるし、瓦を見てもやっぱり艶がある。
結局は観光、撮影用に作られたアミューズメントパークなのだ。まぁ、いいか。
腹がへっていたので、適当な食堂に入り昼飯を食べた。
ここでむかついた事が1つ!私が食べている横で、従業員が大勢で飯を食っている。それは別に構わなかったのだが、、、ここからだ!この日はとても暑く、私は扇風機の前の席に座って涼みながらご飯を食べていた。すると、1人の従業員が来て、何も言わず扇風機を自分達の席に持って行ったのだ。どういう事だ?私は客じゃないのか?どんなサービス業なんだ!そこで、「暑いんですが、、、持って行かないで下さい」と言ってみると、なんと返ってきた答えが「私達も暑いんですよ。あなた我慢出来ないの?」だった。ええっ?!なになに?確かに夏やからお互い暑いわ!でも、お前扇風機持って行ったやないか!客に我慢させてお前らは涼むんかい!普通は逆やろ!こっちがサービスすんのか?なんじゃそりゃ!お前の親を今すぐ呼べ!日本語で説教してやる!クソが!
 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


せっかくの上機嫌を損なわれ、ここ数年にない最悪の気分だったが、いつまでもそう言っている場合ではない。今日はそのまま蘇州へと向かうのだ。
大急ぎでバスを乗り継ぎながら、蘇州行きの船乗り場へと向かう。


杭州蘇州

船着場に到着。切符は買っていたので、乗船を待つ。
それにしても忙しい一日だ。
乗船時間まで、しばらくあったので、近くのデパートの食品売り場で、カップラーメンとビールを買った。
船に乗り込み、いよいよ出港。
それにしても何だこの船は?3隻を縦につなげて運河を上って行く。
何かカッコ悪いな、、、

途中でたくさん見た、船で生活している人々。運河で洗濯したり、船から船へ飛び移りながら鬼ごっこしている子供達。仕事終わりの酒、トランプを甲板の上で楽しんでいる大人達。キッチンからトイレまで備え付け、至る所に洗濯物を干してある船。よくドキュメント番組等で見る景色そのものだった。
こういうのを実際に自分の目で見たかった!最高だ!
さぁ、日も落ちて暗くなったので、ビールを飲んで寝るとしよう。
明日の朝、蘇州に到着の予定。それでは、おやすみなさい。

>>次の日(4日目)へ

長編
1日目: やってきました中国へ! 2日目: それは無理でしょ! 3日目: ぶっ殺すぞ!
4日目: どうだったっけ? 5日目: ナムアミダブツ! 6日目: 心優しい日本人!
7日目: 捜せ!成都雑技団 8日目: 死ね! 9日目: お宝発見!
10日目: 豪快スタント! 11日目: 斉天大聖孫悟空! 12日目: その名はビティー!
13日目: 食えるか! 14日目: 漢民族に会いたい! 15日目: お疲れさま!
短編
其之一: 宜昌・神農架 其之二: 武漢 其之三: 淮南・寿県



HOME  最強目次  サイトマップ  中国関連商品紹介  日記  映画(中国語名)
入門クラス:
発音編  講座編  特別講座  中検対策  おすすめ教材  通信講座/語学教室等
初級クラス: 旅日記で学ぶ中国語   中級クラス: 小欄目
国際交流室: 掲示板  チャット  メーリングリスト

Copyright (C) あいうえお中国語. All Rights Reserved.