その名はビティー!の巻
前日からツアーを共にしている香港女性。実は名前すら知らなかったのだが、ふとした事でかなり仲良くなることに。話をしてみると実はめっちゃ面白い人だったのだ。

トルファン2日目

おはようございます。
トルファン2日目のあつい暑い朝を迎える。
起きるなり水をがぶ飲みし、服を着替えホテルのロビーへ。
運転手もちょうど来た頃で、そのまま車に乗りトルファン観光を続ける。
もちろん、昨日一緒だった香港人女性も同じ車で観光地へと向かう。


交河古城 まずは交河古城に到着。
チケットを買い中に入る。ものすごく広いところだ。
ガイドブックには「6世紀初頭の・・・・」と色々書いてあるが、
何のことやらさっぱり分からない。とにかく広くて、土で作られたような建物が色々とあったということ。
それより、暑い。ペットボトルを片手にぶらぶらする。すると一人の少年が後をつけてくる。なんだ?どこまで行ってもふと振り返ると必ず近くにいるのだ。実は私が手にしているペットボトルが目当てだったのだ。これを集めて金銭に換えているのだろう。飲み終わったところで彼にあげる。そのお礼にと写真を撮ってくれた。なかなか可愛らしい少年だった。

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


さぁ、お次はベゼクリク千仏洞へと向かう。
おっさんの運転する車に揺られ、いつの間にか爆睡。
無理も無い話だ。
トルファンの暑さは半端ではない。夜もほとんど寝ることが出来ないのだ。
どのぐらい経っただろうか、いつの間にか目的地に到着。


チケットを買って中に入る。
特に大したものはない。ただ、周りの景色が綺麗なだけである。あと、ここの作りも莫高窟と比べたら、規模が小さく、見て回るのもそれほど時間はかからない。
こういう所はやはり興味があり、更にガイドを付けて見て回らないことにはさっぱり分からない。
ここに行く予定の人は、ある程度中国語ガイドの話が聞き取れるぐらいの能力があったほうが楽しめるだろう。
ベゼクリク千仏洞



大して感動もしなかったベゼクリク千仏洞を出て、また車に乗り込む。
これから
葡萄溝へと向かうのだ。
ここはかなり興味があった。辺り一面のブドウ畑を想像する。
葡萄はそんなに好きな方ではないが、葡萄畑というものは見たことがない。
胸を躍らせ、目的地到着を今か今かと待つ。


葡萄溝 さあ、とうとう葡萄溝に到着だ。
想像以上にすごい!これは本当に驚いた。全て葡萄、ブドウ。ただの畑かと思ったらそうではない。食堂、シシカバブー、博物館などもあり、かなり大きいのだ。水辺に座りブドウを食べる。普段はそれほどブドウは食べないが、ここの雰囲気が良いので美味しく感じる。
ブドウを食べた後、ぶらぶらして、またまた西遊記博物館なるものに入り、そのあと駐車場に向かう。
が、途中の階段付近にあったお座敷のようなところで、運転手と香港人女性を発見!向うも私達に気がつき手招きされる。行って見ると、何と運転手の野郎は酒を飲んでやがる!おいおい!マジかよ!
まあ、私も酒は大好きなので、当然一緒に飲み始める。
本場のシシカバブーにビール。最高だ!程よく酔ってきた頃、初めて香港人女性と話をする。実は名前すら知らなかったのだ。名前はビティー。香港から1人旅に来ているという。このビティー、かなり豪快に酒を飲むし、話す事がとにかく面白い。広東語も教えてもらったが、全て忘れてしまった。全員かなり酔っ払ったところでホテルに帰る事にする。運転手も結構ヤバイ状態で、ケタケタ笑いながら運転。助手席のビティーは「前を見ろ!」と運転手に怒鳴りながら、後ろを向いて私たちと話をする。もうむちゃくちゃな状態だった。

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


ホテルに着き、運転手とはバイバイ。
その後、暫く寝た後、夜はビティーと一緒にご飯を食べに行く事に。
陽気なウイグル人たちと一緒にビールを飲み、歌を歌い、ダンスをする。
もうかなり酔っ払っていたので、ほとんど覚えていないが、本当に楽しい一日だった。
フラフラ状態でホテルに帰り、そのまま爆睡。
今日は酔っ払っているので、暑さも関係ない。おやすみなさい。

>>次の日(13日目)へ

長編
1日目: やってきました中国へ! 2日目: それは無理でしょ! 3日目: ぶっ殺すぞ!
4日目: どうだったっけ? 5日目: ナムアミダブツ! 6日目: 心優しい日本人!
7日目: 捜せ!成都雑技団 8日目: 死ね! 9日目: お宝発見!
10日目: 豪快スタント! 11日目: 斉天大聖孫悟空! 12日目: その名はビティー!
13日目: 食えるか! 14日目: 漢民族に会いたい! 15日目: お疲れさま!
短編
其之一: 宜昌・神農架 其之二: 武漢 其之三: 淮南・寿県



HOME  最強目次  サイトマップ  中国関連商品紹介  日記  映画(中国語名)
入門クラス:
発音編  講座編  特別講座  中検対策  おすすめ教材  通信講座/語学教室等
初級クラス: 旅日記で学ぶ中国語   中級クラス: 小欄目
国際交流室: 掲示板  チャット  メーリングリスト

Copyright (C) あいうえお中国語. All Rights Reserved.