斉天大聖孫悟空! の巻
敦煌を後にし、いよいよトルファンへ。新疆ウイグル自治区へと入る。トルファンと言えば、絶対に行っておかなければならない場所があった。その場所とは?!

敦煌トルファン

思いがけないハプニングで泊まる事となったホテルで11日目の朝を迎える。
おはようございます。天気は快晴。頭はまだフラフラする。
完全な二日酔いだ。
早々にチェックアウトを済ませ、荷物を置いてある招待所へと戻る。
荷物をまとめ、ここもチェックアウト。
1日に2回もチェックアウトとは・・・
近くのバスターミナルから敦煌(柳園)駅へ向かう。
が、マイクロバスでの道中で事件発生!なんと運転手と客が殴り合いのケンカをはじめたのだ。理由はよく分からないが、結局客の方が途中で降ろされた。
そんな事もありながら、無事駅に到着。暫く駅で待ったあと、列車に乗り込む。


吐魯番 トルファン
Tulufan

さあさあ、ウイグル自治区トルファンに到着だ。
ここまで来たら、街並みががらっと変わる。漢民族がほとんどいないのだ。
早速ホテル探し。
が、「外国人はダメ」と言われ途方にくれる。
今まではこんな事無かったのに・・・ちょっと不安になってくる。
結局客引きのウイグル人が教えてくれた高目のホテルに泊まる事に。
部屋の作りも値段の割には大した事ない。エアコンもほとんど役に立たない状態。


誓約書 ここトルファンでもやはりツアーの客引きは盛んである。
ホテルに着くなり、待機していたウイグル人たちに囲まれる。ここトルファンには何故か日本語が話せるウイグル人が多い。
色々話しを聞いたあと、一人のおっさんに決める。
最初に結構高い押金を取ると言うので、「払うのはいいが、信用できるのか?」「もしあんたが来なかったらどうするんだ?」と言ってみるが、「大丈夫。何年間もこの仕事をやってきた」の一点張り。
そこで私は、最初にバカ高い押金を払う代わりに、
誓約書を書かせることにした。車のナンバー、免許書のナンバー、自宅住所など。相手は苦笑いしながらも了承。
これが(←)実際に書かせた誓約書である。
誓約書といっても、キティーちゃんのメモ帳に書かせただけ。内容を確認しようにも、
何を書いているのか・・・全く読めない・・・

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


一旦部屋に入り、荷物を置いて早速ツアーに向かう。
もう一人香港人の女の人が一緒だった。
最初の目的地は火焔山。トルファンに来た以上、この山を見ておかないことには話にならない。
車を走らせる事約2時間あまり。とうとう
火焔山に到着。

火焔山 確かに炎が立ち昇っているような形をしている。
それに、あ、暑い!この日はかんかん照り。一緒にいた香港人の女の人もかなり参っていたようだった。
水をがぶ飲みしながらブラブラしてみる。
それにしても観光客の多さにはビックリさせられる。漢民族の団体がほとんどだが、ワイワイ言いながら写真を撮りまくっている。
全くどこに行ってもにぎやかな民族だ。
写真を撮るとき絶対にポーズをとるのが中国人。火焔山をバックに訳の分らないポーズを取って喜んでいた。このクソ暑いのに、元気で羨ましいこと。

 ←左の画像をマウスでポイントしてください。
   ※(クリックはしないでね)


火焔山観光を終え、街に帰る途中で気になるモノを発見。
運転手に車を停めてもらい、せっかくだからと観光する事にする。


西遊記
なんだこれは?
明らかに観光用に作られた西遊記のテーマパーク?である。
中に入るのに確かお金を取られたと思うが、中に入ったところで特別おもしろいものはない。三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を形作った置物が至る所でこっちをジロジロ見ている。
観光客も私たちしかいない。誰もこんなところ見ようとしないのであろう。運転手もタバコを吸いながら、私たちが中から出てくるのを待っている。香港人の人も全く興味が無いようで、運転手と暇つぶしに会話をしていた。私が出てくると、「もう納得したか?」とエンジンをかける。
でも、せっかく来たんだから見ておこうよ・・・



今日の観光はこれで終わり。
また暫く車に揺られ無事街に到着。
残りは明日見ることに。運転手が明日の朝またホテルに迎えに来る事になった。
近くのレストランで適当に夕食を食べ、ホテルに帰ってシャワーを浴び就寝。
今日はお疲れ様でした。おやすみなさい・・・が、
あ、あつくて眠れない!
エアコンを最強にしても全く意味がない。汗だくのまま無理矢理寝ることに。
それでは、本当におやすみなさい。

>>次の日(12日目)へ

長編
1日目: やってきました中国へ! 2日目: それは無理でしょ! 3日目: ぶっ殺すぞ!
4日目: どうだったっけ? 5日目: ナムアミダブツ! 6日目: 心優しい日本人!
7日目: 捜せ!成都雑技団 8日目: 死ね! 9日目: お宝発見!
10日目: 豪快スタント! 11日目: 斉天大聖孫悟空! 12日目: その名はビティー!
13日目: 食えるか! 14日目: 漢民族に会いたい! 15日目: お疲れさま!
短編
其之一: 宜昌・神農架 其之二: 武漢 其之三: 淮南・寿県



HOME  最強目次  サイトマップ  中国関連商品紹介  日記  映画(中国語名)
入門クラス:
発音編  講座編  特別講座  中検対策  おすすめ教材  通信講座/語学教室等
初級クラス: 旅日記で学ぶ中国語   中級クラス: 小欄目
国際交流室: 掲示板  チャット  メーリングリスト

Copyright (C) あいうえお中国語. All Rights Reserved.