特別講座4 結果補語



α 結果補語
結果補語とは動詞の直後に付いて、その動作が完了し、その後どういう結果が得られたかを表わします。
   動詞 結果補語 
また、結果補語の否定には没有が用いられます。
  
没有 動詞 結果補語


β よく使う結果補語
 
 
[訳] 1.欲しがっていたあの本は買えたの?
2.私は毎日11時にやっと起きる。
 ※「 dao(4声)」の用法※
結果や目標を達成する、達成した場合、また動作がある場所、時点まで続く時に使用します。

 
 
[訳] 1.昨日街で彼を見かけたよ。
2.人の話しを聞いているのか?
 ※「 jian(4声)」の用法※
視、聴、嗅覚に関する動詞に用います。

 
 
[訳] 1.おこづかい?使い切ったよ!
2.中国語は全部忘れてしまった。
 ※「 guang(1声)」の用法※
綺麗さっぱり無くなってしまったことを言う表現です。

 
 
[訳] 1.私は自転車にはねられた(ぶつかって倒れた)。
2.俺がぶっ倒れたのは、お前の足がクサすぎたからだ!
 ※「dao(3声)」の用法※
読んで字のごとく「倒れた」という意味を表します。

 
 
[訳] 1.犯人は現場で警察に逮捕された。
2.みなさん覚えましたか?
 ※「 zhu(4声)」の用法※
その状態で固定、安定した場合に用います。

 
 
[訳] 1.日本料理はもう食べ慣れたよ。
2.エロ本は見慣れたわ!
 ※「 guan(4声)」の用法※
「習慣」の「慣」で、慣れたという事を言います。

 
 
[訳] 1.酔っ払った!マジで!勘弁して!
2.しまった!書き間違えた!ごめん!
 ※「 zui(4声)」の用法※
これも読んで字のごとく「酔っ払う」という意味を表します。
 ※「 cuo(4声)」の用法※
「試行錯誤」の「錯」ですね。間違えたという意味です。




特別講座編 1. 「有」と「在」 2. 重要な副詞 3. 介詞
4. 結果補語 5. 方向補語 6. 補語の可能/不可能 7. テスト
8. テスト解答/解説 9. 受験テクニック 10. 存現文 11. 量詞、反復疑問文
12. Q&A 13. 駱駝祥子1 14. 駱駝祥子2 15. 駱駝祥子3



HOME  最強目次  サイトマップ  中国関連商品紹介  日記  映画(中国語名)
入門クラス:
発音編  講座編  特別講座  中検対策  おすすめ教材  通信講座/語学教室等
初級クラス: 旅日記で学ぶ中国語   中級クラス: 小欄目
国際交流室:掲示板  チャット  メーリングリスト

Copyright (C) あいうえお中国語. All Rights Reserved.