みんなの広場(過去ログ)

閲覧のみです。書込みは「みんなの広場2」へお願いします。


[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[623] tyousikun [海外] 2004/11/10(水)12:52 [メール]
はじめまして
はじめまして。私は中国青島出身の男で、今年2*歳です。去年日本語一級の試験に合格し、今、ある出国会社に勤めています。私は、中国の三国志と日本の戦国時代の歴史に興味があり、曹操、諸葛亮、郭嘉と真田幸村が大好きなのです。中国歴史と日本歴史に興味を持つ方と友達になりたいです。または、テレビゲームの上手な方も好きです。みんなはもし中国語の勉強するうちに何か質問があったら、私は楽しんで答えいたします。(私は一年ぐらい教師の仕事をしていますから。)

[636] runa [北海道・東北] 2004/11/25(木)4:58

青島に行った事あります。中国で出回ってるビ-ルは青島が有名だと聞きました。中国で何度も見ました。空港から降りると、中国ではなく、レンガ屋根の白壁の家並が印象的な場所ですね。昔、外国の人が来て、そのような家並にしたと聞いてます。行かないと、その良さがわからない良い風景の土地ですね。戦国時代はよく知りませんが、実家は武士の家系も含まれてます。名刀もありましたが、戦後国に没収されてしまいました。影武者の監督と同じ名字なので、世界的にも武将の実家です。中国の歴史では楊貴妃に興味あります。美人には憧れます。


[632] ユキオ [関東] 2004/11/24(水)12:48 [メール]
こんにちは!
 初めまして。ユキオと言います、現在中国語始めて半年ほどになります日本人です。(31歳男)
 
 中国語を本格的に覚えたいと考えはじめたのは、以前職場に中国の方が大勢いたものでして、皆といろいろ話せたら嬉しいだろうな...というのが理由ですね!
 また、職場にいる通訳の女性が中国の方と会話している姿に憧れてしまって、もう31歳になってしまった私ですが、久々に何かに真剣に取り組もうと考えられるようになり、ほんとこの方には感謝してますね!
 
 とにかく今は幼い頃から大好きだった宮崎アニメ「未来少年コナン」(今、NHK木曜夜に再放送されてますね!笑)の中国語版VCDを購入しまして、それを中心に勉強してます。
 「好きなものは覚えるのが著しく早い!」というのが私の性格なものでして(って、皆そんなもんですよね!笑)、昔から好きだったアニメだとかなり覚えるのが早いかな?...また、この作品って都会の生活と田舎の生活と両方が出てくるので広く単語を覚えるのにもってこいではないかな?という事で選びましたね!
 
 ただ寂しいことに、こういう物を購入しても話せる人がいない、中国語に興味がある人がいないもので、一人孤独に勉強している状態なものでして、一緒に楽しく勉強できる仲間が欲しいな...なんて思ったもので、今回こちらの掲示板使わせていただき中国語のメル友を募集させて頂ければと思っています。現在、塾に通うほどの金銭的余裕は無いものでして...苦笑。
 
 そんなわけで、中国語を勉強されている方、メール頂けると嬉しく思います(中国の方からのメールも大歓迎です)。中国語の話はもちろん、その他いろいろ楽しくお話できたら、高めあえたら嬉しく思いますね。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 管理人様、掲示板利用させて頂いてありがとうございました!

[635] runa [関東] 2004/11/25(木)4:43

北京のカルフル-ルの書店で名探偵コナンの漫画の単行本(中国語版)見ました。あれを買ったら中国語が覚えられるかなあなんて思いました。


[634] はな [海外] 2004/11/24(水)21:28 [メール]

良かったらメールしてください。
日本語は下手だけど。


[633] とも [北海道・東北] 2004/11/24(水)13:18 [メール]
中国語を
札幌在住の39歳の男です。中国に魅せられ是非中国語を習いたいのですが、語学学校とかではなく個人的に教えたいただける方はおられないでしょうか?居られましたらメールにてご連絡お願い致します。


[628] 管理人 [海外] 2004/11/11(木)13:17
文字化け
色々考えてみましたが、どうもサーバーに問題があるようです。確かではありませんが、それ以外に考えられません。以前、1ヶ月ほど開けない、開きにくいという状態があったように、トクトクの会社が新しくなってから、どうも不具合が多いですね。

サーバーの問題は、こちらからは解決しようが無いので、近々別の掲示板を新設する事にします。こちらは旧掲示板とし、ログは残しておく事にしますね。


[630] 管理人 [海外] 2004/11/14(日)23:36
掲示板第2をオープン
新しい掲示板「みんなの広場2」を新設しました。こちらでは、日本語・中国語ともに入力可?#92;です。これからは、出来るだけ第2の方に書き込むようにお願いしますね。


[613] yaya [海外] 2004/11/06(土)10:55 [メール]
アモイに住んでいる中国人
中国福建省アモイ市に在住の女性です、
アモイにいる日本人の友達を募集したい。
宜しくお願いします。

[629] 単身赴任 [海外] 2004/11/13(土)8:14
大陸ですか?島ですか?
YAYAさん、初めまして
YAYAさんがすんでいるのは厦門の島の
中ですか?それとも大陸の方ですか?
私は島の中に住んでいますが、仕事場は
大陸です。


[625] xihuan [近畿] 2004/11/11(木)1:52
字化け?
こんばんは、やはり気になるので、もう一度字化けしないか試しに来ました。

エンコードは、日本語(jis)そして、自動選択にチェックが入っています。
では、まず
可?#92;・不可?#92;(かのう・ふかのう)
?#92;示・?#92;(ひょうじ・おもて)
パ?#92;コン(ぱそこん)
?#92;ケット(そけっと)
投稿前のひょう示は、字化けしていません。
いざ・・・投稿。

[626] xi [近畿] 2004/11/11(木)1:54
やはり・・・
やはり字化けしています。
原因究明お願いしまーす。

[627] 管理人 [海外] 2004/11/11(木)10:49
テスト
可?#92;・不可?#92;
?#92;示・?#92;
パ?#92;コン
?#92;ケット


[620] xihuan [北海道・東北] 2004/11/10(水)8:28 [サイト] [メール]
PCの事
先日、中国語チャットで話題に出ていたPCの入室中に、弾き出される現象について、知り合いから、解答を頂きましたので、此処へ転記いたします。 色々原因は有るらしいのですが、一番可?#92;性の高い所だけを、抜粋してきましたので、ご参考にして下さい。

可?#92;性の高いのは、中国の方の使っておられる「回線」の問題、あるいは使っておられる
「パ?#92;コン」の問題でしょう。
インターネット回線は世界中に網の目のようにつながっていますが、必ず最短ルートでつ
ながるわけではありません。プロバイダーや中継地点により目的地まで近い人や遠い人が
できます。
遠かったり、途中のルートが狭い(回線が細い)などがあると、?#92;示が遅くなったりつなが
らないことがあったりします。家から局までがたとえ光ファイバーでもこれは当然起こり
えます。
このことが原因している可?#92;性もあります。

以上です。

だいぶ、中国語のチャットに入室するコツも掴んできましたので、またお勉強に伺います。昨日は、途中で大変失礼を致しました。
本当に、もう少しお邪魔していたかったのですが、娘が就職活動でPCを使用するので、致し方ありませんでした。

[621] xihuan [近畿] 2004/11/10(水)11:53 [サイト] [メール]
字化け
一番可?#92;性・・・一番可?#92;性。
「パ?#92;コン」・・「パ?#92;コン」
?#92;示・・・・・・?#92;示

以上の三箇所(重複する言葉も含む)字化けしていますね。何故だろう日本語なのに・・

可?#92;性の・・・?#92;という字、
?#92;示の・・・・?#92;
パ?#92;コン・・・?#92;

何故?カタカナまで?
takigiさんへ 全文を直してないですが、是で解かりますか?
メールのお返事たしました。私勘違いをして、私のHPを覗いて書き込みを見てくださったのかと・・(ff^0^)ポリポリ
慌てものですね(笑)こんなですが、どうぞよろしくお願いします。

[622] xihuan [近畿] 2004/11/10(水)11:58
字化け何故?
ちょっと変ですね、日本語なのに字化けしてる。 

可?#92;性。不可?#92;・・・?#92;の字?#92;示してください。

?#92;示・・?#92;是もだめ?

パ?#92;コン・・・?#92;
上手くいけ!


[619] takigi [北海道・東北] 2004/11/09(火)9:25
昨日はまた、、、
管理人さんへ
 昨日はまただめになりました。最初はチョコチョコやっていますが、管理人さんが入ってきて、挨拶しようと思って、急に?#92;示されなくなって、何回も試しましたが、結局諦めるしかないでした。ごめんなさい。
 PCはウイルスの攻撃を受けたと思っていますが、一応スキャンをやりましたが、今日はうまく行けたら!


[618] xihuan [近畿] 2004/11/09(火)6:27 [サイト]
早上好♪
昨晩も、お勉強に成りました。
ありがとうございます。
なんだか、毎晩此処を覗くのが日課に成りつつ有ります。中国語のチャット、何か入るのにコツが要りますが、楽しませていただいています。という訳で、本日はこれから仕事に行って来まーす。そして、また晩にお邪魔しますね♡
それでは、回見!


[615] takigi [北海道・東北] 2004/11/08(月)9:30 [メール]
やっと成功しました
管理人さん、臥龍さんへ
昨日遅くまで頑張ってもだめでしたが、朝また会社で挑戦してみました。一発で第2に入りました中国語も打てるようになりました。嬉しいです^^
でも、おかしいですね、どうしてうちのPCがだめだったのでしょ

[617] 臥竜(関西版  笑) [近畿] 2004/11/08(月)21:26
チャット
良かったですね。。。今度、チャット室(第2)で話しましょうね。。。


[616] ずずき 2004/11/08(月)20:36

中国語を少し勉強したいので教えてくれる女性のかたメールください


[614] zhuanyong [近畿] 2004/11/06(土)19:22 [メール]

京都に住んでいる中国の男性です、友達がほしいんですから、メールください


[611] sasaki [東海] 2004/11/05(金)2:05
おめでとぉ〜!
 中国語を入力できるチャットができておめでとぉ〜!今度中国語で一緒にしゃべろうぜ、笑〜〜〜〜!日本の友達も募集中〜

[612] Akane [東海] 2004/11/05(金)20:38
中国語は初めてです
☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
私は中国語はぜんぜんしりません!なので
よかったらおしえてもらえませんか?
もしよろしかったらお友達になってください


[610] 千夜 [東海] 2004/11/05(金)0:02
初次見面!!
管理人様こちらは初めてお邪魔いたします。以前に一度だけチャットもお邪魔したことがあります。まだ中国語は二年ほどしか勉強していませんがなかなか上達しません(><)
私もきっかけは中国のアクション俳優の呉京「ウー・ジン」を好きになったからなのですが…ちなみに彼の兄弟子はジェットリーですよ(^^)主に中国のドラマに出てまして、映画はまだ三作品です。私は双子の母なので、なかなか習いに行けないので勉強方はもっぱらNHKの中国語会話ですね。分からないことも聞く人がいないのも困りものです。いつも彼の中国ドラマのVCDを見ながら聞き取りも頑張ってはいますがやっぱり大変です。身近に中国人の朋友でも出来ればいいのですけどね…  またお邪魔させていただきますね。失礼します。


[609] 千田康介 [北海道・東北] 2004/11/04(木)11:20
プロレス
みなさんはプロレスは好きですか?


[598] xihuan [近畿] 2004/11/01(月)19:08 [サイト] [メール]
初次见面
管理人様 大家朋友

始めまして、中国映画の俳優(李連杰)がきっかけで(動機が不純)中国語を大好きになり、ただ今勉強中です。以前もあいうえお様の所は、ちょくちょくロムしていたのですが、最近のぞけない日が有ったので心配していました。本日は長瀬管理人様のところから、飛んで参りました。お気に入りに入れさせていただきました。

余談・・・中国語が好きになって、ただ今(金庸老師)の小説の虜になっております。
翻訳本しか読めませんが、それでも何となく中国語チックな言葉が出てきますと、嬉しくなって読みふけっています。

そんな訳で、(李連杰)と(武侠小説)にコンテンツを置いたHPを開設しています。
中国語に興味を持たれる方も、多々訪問者に居りますので、(大家迷朋友)にリンクさせて頂きたいのですが?

よろしくお願いいたします。

[603] 管理人 [海外] 2004/11/03(水)14:33
はじめまして
はじめまして。
リンクの件、了解しました。
「あいうえお中国語」のリンク集は近々リニューアルする?#92;定ですので、その際こちらからもリンクを張らせて頂きますね。
り・リンチェーの映画、私も大好きです。「少林寺」「ワンスアポンアタイムインチャイナ」シリーズなど結?#92;見ました。今はジェット・リーでしたっけ?

[608] xihuan [近畿] 2004/11/03(水)22:32 [サイト] [メール]
ありがとうございます。
管理人さんも、李連杰好きなんですね(ワクワク)とても嬉しいです。
そうそう、最近は、ジェット・リーの方がわかりやすいでしょうか?最近の映画HEROは、とても綺麗な普通語を聞く事が出来ますよね、DVDの音声字幕設定北京語にして、見ることをお奨めします。勿論日本語字幕か、音声吹き替えで、一度見た後に・・・

現代物だったら・・(キス・オブ・ドラゴン)が、お奨めです。あっ・・・すいません思わず夢中に布教活動(笑)

そして、本題、早速リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。


[599] 千田康介 [海外] 2004/11/01(月)21:27
こんにちわ
千田と?#92;します。よろぴく

[606] 管理人 [海外] 2004/11/03(水)14:38
こちらこそ
こちらこそよろしくお願いします。


[601] takigi [海外] 2004/11/02(火)13:35 [メール]
管理人さんへ
一度チャット室で会ったことがありますが、覚えていますかね^^
なかなかいいサイトです。日本語の勉強にもなりますよ。
一日もはやくチャットは中国語を入力するようになればと!そのとき中国人として、皆様の中国語の語学力の向上に、できるかぎりご協力させていたたきたいと思います。

[605] 管理人 [海外] 2004/11/03(水)14:37
こんにちは
覚えていますよ。
まだまだ未熟なサイトですが、これからもよろしくお願いしますね。
チャットで中国語を打てるように、今色々と調査中ですので、気長にお待ちください。ただ、なかなか難しいようです・・・。


[600] 白羽扇 [四国] 2004/11/01(月)23:49 [サイト] [メール]
はじめまして
中国語力をアップさせようと思い立ちコチラに参りました。今日初めて訪問して、いきなりチャットに参加させていただきました。また参りますのでよろしくお願いします。

[604] 管理人 [海外] 2004/11/03(水)14:35
はじめまして
はじめまして。
このサイトが学習の役に立てれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。


[593] 蝸牛 [北海道・東北] 2004/10/29(金)20:37
はじめまして
管理人様、みなさま始めまして。
大学卒業後、すっかり忘れていた北京語の学習を復習するのに、大変参考になりました。
ありがとうございました!
まだまだ復習しきれてはいないので
今後ともお世話になります〜。

[596] 管理人 [海外] 2004/10/29(金)22:32
はじめまして
はじめまして。
このサイトが復習にどれだけ役立つか分かりませんが、少しでも手助けになれば幸いです。
これからもまた遊びに来てくださいね。


[592] 臥竜 [関東] 2004/10/28(木)20:13 [メール]
はじめまして。
初めての投稿です。管理人さんはじめまして。先ほど色々拝見させて頂きました。中国語初心者の私には、大変勉強になることばかりです。今後も勉強のために遊びに来ますので、どうぞよろしく!
<募集>日本語を勉強されている中国人の方、友達になりませんか?

[595] 管理人 [海外] 2004/10/29(金)22:30
はじめまして
はじめまして
まだまだ未熟なサイトですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
これからも頑張ってください。


[591] aya [九州・沖縄] 2004/10/27(水)23:28 [メール]

はじめましてです。初心者ですけどどうぞよろしくです。

[594] 管理人 [海外] 2004/10/29(金)22:29
はじめまして
はじめまして。
このサイトは主に中国語初心者が集まる所ですから、これからも遊びに来てくださいね。


[584] wuxian [関東] 2004/10/23(土)9:28
心配してました
開けなかったので、どうしたのか心配していました。サーバーの不具合ですか?またチャットでふらふらしています。

[587] 管理人 [海外] 2004/10/25(月)0:30
ありがとうございます
サーバーの不具合で暫く開けない状態が続いておりましたが、ここ2、3日は落ち着いているようです。このまま続いてくれればいいのですが・・・


[573] Meishu [北海道・東北] 2004/10/06(水)19:58
どの映画がいいですか?
はじめまして。中国語の勉強を始めてまだ半年足らずですが、そろそろ中国の映画なんかも見てみたいなーと思っています。
レンタルビデオ屋さんで借りてこられるもので、初級者にお勧めの映画はあるでしょうか?できれば中国語の勉強になるだけでなく、内容も面白いものがいいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします!

[574] [近畿] 2004/10/07(木)19:08
中国映画
私も中国語の勉強になるかと思い、中国映画をビデオ屋で借りまくってます。(笑)
いろいろ借りましたが、普通語では無いものもあるので注意が必要です。
さて最近見たので面白かった(趣味によるでしょうが。。。)のは「射?英雄伝」です。「金庸」の小説を映画化したものです。ただし、全11巻あるので(しかも1巻あたり3時間くらい。。。汗)見るのは大変かも。。。私は連休を使って3日で見終わりました。。。(笑)
他にもありますが、よろしければチャット室に良くいますのでそこで話をしませんか?

では。。。

[579] Meishu [北海道・東北] 2004/10/12(火)18:29
謝謝!
ありがとうございます。
でも、長いのを見るのは大変そうですね。
中国語もまだまだなので・・・。
チャット室には今度行ってみます。

[586] 管理人 [海外] 2004/10/25(月)0:24
キョンシーはいかが?
こんばんは。
中国語の映画を見たいと言う事ですが、キョンシーシリーズなどいかがでしょうか?テンテンが活躍する「キョンシーズ」「幽玄道士2」は確か中国語版があったような気がします。と言っても、台湾の映画なので、全てが北京語かまでは定かではありませんが。「幽玄道士3・4」「来来キョンシーズ」は吹き替えしかなかったような気がします。もう一つ有名な「霊幻道士」がありますが、こちらは広東語なので・・・
未だにキョンシーの下敷きを使っている管理人でした(笑)。


[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]


HOME  最強目次  サイトマップ  中国関連商品紹介
入門クラス:
発音編  講座編  特別講座  中検対策  おすすめ教材  通信講座/語学教室等
初級クラス: 旅日記で学ぶ中国語   中級クラス: 小欄目
国際交流室: 掲示板  チャット  メーリングリスト

Copyright (C) 2001-2009 あいうえお中国語. All Rights Reserved.