雑談室2 日本語と中国語でチャット
★ 入室前の注意 ★
ここでは、エンコードを無理矢理「簡体字(GB2312)」に設定して中国語を入力します。要するに、日本語環境のチャットルームを、無理やり中国語環境に変換するということです。

下記の方法で、中国語と日本語が打てると思います。ただ、かなりムチャなやり方なので、パソコンの設定などによりうまくいかないかもしれませんが、あらかじめ御了承ください。

また、エンコードを変換したとき、何度も名前が出てくる(新規入室扱い)など、色々不便な点がありますが、いちよう中国語・日本語が打てるので我慢してくださいね。苦情等は一切受けつけません。


<手順> ※重要!(こうしないと、中国語チャットは出来ません)
1. 入室する際の名前は、日本語IMEで、半角英数字を入力してください。
2. 入室後、表示→エンコード→自動選択で、「自動選択」のチェックを外してください。
3. 入室後、表示→エンコード→簡体字中国語(GB2312)に設定してください。
4. メッセージを入力してください。その際、エンコードはGBのままで、中国語もしくは日本語を入力してください。

入室直後は、なかなか成功しないと思いますが、諦めずに何度も「エンコード」を簡体字(GB2312)に変換(何度もクリック)するなどして、いろいろ試してみてください。コツが分かれば簡単です。